人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Fiesta's Blog


by guitala-fiesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感動続きの日

今日は淀川花火ということで、行ってきました、ぶっちゃけウソです。すいません。

そのかわり大野雄二という人のジャズトリオのコンサートに行ってきました。二日前東京にいる小嶋さんからメールを頂き、なんか会社の特権みたいでただで見れました。ほんま小嶋さんありがとう。大野雄二っていうのはルパンの曲を弾いていることで有名な人で、親父がCDを持ってたんでよく知っていたおじさんです。演奏はルパンの曲はもちろんで、『FLY ME TO THE MOON』、『星に願いを』など耳なじみの曲もあり、ほんまいいライブでした。会場が小さくマイクなしの演奏(ウッドベースはアンプを使ってましたが)だったのと、大野さんがすごく情熱的な人だったのでまじで魅了されました。演出もこってて、後半ルパンの演奏が始まると、後ろの壁が上にあがって一面ガラスになり、北新地の町が一望できるようになり、夜なのでビルの明かりが幻想的でジャズという存在にすごくマッチしてて感動的な光景でした。いやいやまたいいものを見させていただきました。

これもすごかったんですが、このライブの前にちょっとぶらぶら堂島らへんを歩いていたら、店頭に絵が飾ってあり、ほんま魅了されるような絵だったんで思わず立ち止まってしまいました。ただ女の人の絵が階段を上っている絵なんですが、すごく躍動的な絵で有無を言わさない位ひきつけられました。ほんま感動したんで、どうしても近くで見たくなり、そのアートギャラリーに入ってみました。一目散にその絵の近くに行ってみると、さらに魅力的でまたまた思わず、その絵を5分くらいずうっと見いってしまいました。するとそのギャラリーの女の人が来て、この絵の作者は柏本龍太って人でおととし日本アートアカデミーを取ったすごい人なんだよ、って教えてくれました。その他この人の絵はこんなのもあるんだよ、ってとても細かく親切に教えてくれました。しかもなんと偶然に同じ島根出身でその人の兄さんと同じ高校だったとか、あそこ行ったことある?とか変に地元トークで盛り上がってしまいました。ほんま親切な方で他の絵を見回っている時も逐一来て色々説明してくれて、しかも時折地元トークもはさみながらだったんで、ほんまにおもしろく見回ることができました。てかまじ時間たつのも忘れるくらい見てたんで、そんなにでかくはないそのギャラリーに1時間半近くいて、ずっとにらめっこしてました。でもやっぱ最初の絵が一番よくて、今の家よりもっといい家に住んでて、お金あったらほんと買いたい位でした。そんなことを喋ってたら、帰るとき、その絵のポストカードを、非売品だから内緒ね、って言いながらいただきました。買いたいくらいその絵が欲しかったんで、まじでうれしかったです。飾って家宝にしようっと。いやいやなんと親切な方、ほんまご指導ありがとうございました。また何度でも行ってみようと思いました。

そんなこんなで今日はとてもいい一日でした。いい気分転換になったし、これからまた勉強しなくちゃな。
by guitala-fiesta | 2005-08-06 22:39