人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Fiesta's Blog


by guitala-fiesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャンゴブーム再来

ジャンゴラインハルトって人を知ってますか?ジプシージャズのすごい人なんですが、、、
18歳の頃火事で左半身を麻痺させて、左手の薬指と小指が動かなくなったのにギターが好きでたった二本の指で弾き続け、これだけ有名になった人です。
最近久々にふとこの人を思い出して、弾きたくなって楽譜を買ってみたんですが、まず弾けない。まぁピックってこともあって、左手とあわないし、速くて左手ついてこないし、よくあんなもんを二本の指で弾いてたなぁって思います。
まぁ僕はものすごく影響されやすいし、やりたくなったんで、とりあえず12月のを目標に練習して発表しようかなって思います。毎日実験の連続なんですが、その合間合間にイメージが膨らみすぎて、このことばっか考えてます。あの楽器入れてできんかなぁ、とか基本アドリブっぽいんですが、同じにはひけなくてもなんとなく違うけど、近くてのりのよいのができそうやし、メロディーのイメージが膨大に頭に生まれて他のことに集中できん。こんなこと考えてるって先輩にばれたら殺されかねませんが。
なんにせよ楽譜作って練習しなきゃ。
てかかなりおすすめです。クラシックギターでもなくジャズなんかの役割のギターでもない感じので新たなギターの世界を探求したい人はぜひ。
いつものことながらCDかします。
今日もピックと格闘するみしまでした。
by guitala-fiesta | 2005-10-01 02:33