La Fiesta's Blog


by guitala-fiesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初対面会話

昨日、言語文化研究科っていうところの人が研究している
コミュニケーション関係の実験のサンプルになってきました。

実験内容は、初対面の人4人と1人ずつ10分間話すだけということです。
会話は録音され、会話後に簡単なアンケートに答えるというものでした。
話題とかも全く制限がなく、ただのフリートークです。

1人目はM2の女性。2人目はM1の男性、3人目はM2の女性、最後はM2の男性。みなさん言語文化研究科の方でした。

話題とか何も考えて行ってなかったけれど、
考えていく必要はありませんでした。
自己紹介から始めて、自然と会話が弾みました。
主に相手の研究内容について聞いたのですが、これが面白い!!
言語文化を研究している人達なので、普段聞かないような話ばかりで
とても新鮮でした。

英語の文の単語の並び方の謎の研究や、多言語表記から文化背景の研究をしたり、カナダのフランス語圏の英語教育の研究など、聞いたこともないようなことばかりでした。

10分ってなんて短すぎ…実験なのでしかたないけど。

人と話すのあんまり好きでないと思ってたけど、なんか新しいことがいっぱい聞けるし、素直に面白いと思えたので、別に嫌いなことではなかったのかな?

まあ、とにかく面白かったです。うるまでした。
[PR]
# by guitala-fiesta | 2006-07-22 00:17

子供

最近みんな書いてないね。忙しいんだろう。

さてさて、仕事内容で今までに知らなかった世界を知る機会が沢山あります。
ファッションショーもその一つなんですが、最近知ったモノにバレエがあります。
そういや今まできちんと見たことなかったなぁと思って仕事就いてたんですが、もう、ほんとに、子供の健気さ・可愛らしさにやられちゃいました…!3・4歳くらいのちっちゃいちっちゃい子でも、上の子の後をちょこちょこ付いていって、一生懸命腕伸ばしたりつま先立ちしたりしちゃって、つい笑顔が。みなさん可憐でした~。
あと、もう一つ更に新境地だったのがエレクトーン。エレクトーン自体は知ってたけど、『足んとこにも鍵盤?がある』くらいの認識しかなかったんですよ。だから、エレクトーンの発表会って…ピアノの発表会みたいなもんかなって思ってたのですが、ところがところが!すごいんですね、エレクトーンって。小学校低学年の子も、ノリノリでフュージョンやらジャズやらを弾きまくってるんですよ。めっちゃかっこいいの一言に尽きます!!クラシックを弾いてる子もいたんだけど、そんなカッコいいアレンジ聴いちゃったら(なんとアドリブも自作らしいです。10歳前後の子たちが)、エレクトーンでクラシックはあまり心に響いてこなかったですね。いやぁ、エレクトーンの世界は面白すぎました☆
こんな子供たちの姿を見て思ったことは、この世の中のこと。小さな無垢な子供たちが何にも脅かされることのない世の中を願わずにはいられません。今はこんな伸びやかな芸術を見せてくれているこの子たちも、危険が付きまとう生活を送っているのかもしれない。今の世の中はもはや、携帯をもたないことはありえない・付き添いがない登下校はありえない、そんなんなのでしょうか。なんか、『大人の世界』に子供を巻き添えにしてる感じがするよね。『大人の世界』とは別に、『子供の世界』ってあったはず。私もそんな子供時代を生きてきただけにそう感じます。そりゃ人口も減るわ、って感じですよね。

今日は懐かしのあの!ホールで仕事でした。そう、高槻にあるあの…!
搬入口から入ったりしてたら、思い出が蘇りましたぁ。まさかここで仕事をすることになるなんてねぇ。
きむらでした。
[PR]
# by guitala-fiesta | 2006-07-17 23:08

感動の瞬間…!

木村です。只今家で書いてます。。。
そう!myパソを購入致しました~!!拍手!
いや、パソコンを買ったのは1ヶ月近く前なのですが、なかなかネットを繋いでもらえる時間がなく、今日やっと出来ましたぁぁ☆
家でのんびりパソコン出来るって素敵。
実家でも実際はデスクトップで自分の部屋にあったわけじゃないから、気軽には出来なかったんですよね。こうやって出来るのは3回生時の一人暮らし以来かな。
これからは借金に追われそうですが…(^^;

最近ほんと蒸し暑いですよね。ちょっと動くと汗が。
夏だなぁ...っというわけで、少し早いですが実家で夏野菜が獲れだしています。
大量にもらってきて料理(!)するのですが、よく思うのは、在り来たりだけれど自然への感謝。
この地球には数え切れないほどの野菜なんかがあるけれど、全部味は違って、個々の個性があるよね。調理の仕方によって、一つの食材でも全く味が変わることもあるし。
私たち人間は、一種類の食べ物ではなく、沢山のモノから沢山の栄養や楽しみをいただいてるんですよね。
獲れたての野菜の姿から、煮たり炒めたりして美味しく変化した食べ物を見ていると、そんなことをいつも思います。
先日は実家で獲れた丸々太ったお茄子にお肉を詰めて煮てみたら、すっごく美味しくて、小さい子のように「お茄子サン、ありがと~!」って感謝感謝してしまいました。いやぁ、美味しかった。
一人暮らしをして感じるのは、美味しい高級料理を食べることよりも、身近に手に入る食材を丁寧に料理して『いただきます』って感じながら食べることの方が幸せだなぁということでした。
今、プレゼントでもらったプチトマト栽培セットで、プチトマト栽培中です。
小さいカンカンに植えてたのが大きくなってきたので、プランターに植え替えました。
毎日ハラハラしながら育てています(笑)いっぱい獲れるといいなぁ。

合演は私も行ったけど、3部からしか行けなかったからすごく残念!
みんなの演奏をもっと聴きたかったー!
[PR]
# by guitala-fiesta | 2006-07-01 00:24

合演

お久しぶりです。
会社では毎日パソコン触ってるので、家では全くパソコンを開かない毎日でした。。。
今日久々に家のパソコン開いてこれ書いてるんですけど、会社のほうのキーボードに慣れてしまっているので、すごく打ちにくいことに気づいてなんだかショックです。

合演行ってみんなの演奏聞いてて、無性にアンサンブルがしたくなりました。全然ギター触ってないし、ギター弾きたくなったのもあるんですけど、ソロよりもすごくアンサンブルがしたい!
私はアンサンブルが好きなんだなぁってしみじみ思いました。

新生フィエスタは結成されるのかな??後輩たちの間でそんな話はあがってるみたいですけどどうなるんでしょう。楽しみにしてるので、是非やってほしいなぁ。
[PR]
# by guitala-fiesta | 2006-06-25 11:46

ひさしぶりに

最近誰も書かないねー。
やっぱりみんな忙しいのかな?

先週、合演があったみたいやけどフィエスタのみんなは行ったのかな?
僕は行きたかったけど、次の日に同回生の前での発表があったから、
その資料作りと練習で心の余裕がなかったし行かなかった。

まあ、この発表が思いの外うまくいったし、やっと院生活が軌道にのった気がします。研究室を換えて良かったと思っています。研究が結構楽しい。

後輩達の腕前を見に行きたかったけれど、まあ4月の段階で結構良い演奏していたし心配ない合演を開いてくれたと思っています。
ここからは定演に向けて必死の練習が始まるのでしょう。

あとは次のフィエスタみたいな活動がされることを願っています。
面白いことをどんどんやって欲しいな。

うるまでした。
[PR]
# by guitala-fiesta | 2006-06-23 00:05

日課

お久しぶりです。月と木の朝に大学でテニスを始めることになりまして、月と木はいつもより2時間早く起きてる増田です。そういや、一時フィエスタでテニスしようって言う話しがあったけど、結局できへんかったなぁ。またみんなで思いっ切り遊びたいなと思ってます。
今日2限が休講だったので、友だちと卓球してたんやけど、昼休みに教授とたまたま一緒になって試合を申し込まれました。結局ダブルスコアで負けました。完敗やったわ〜なんちゅうか、教授のスピードが速い!感服しました。年はとっても明るく元気なままでいたいなって思いました。
[PR]
# by guitala-fiesta | 2006-06-12 13:45

映画

みなさま ごきげんよう。きむらです。

今日、ひっさびさに映画を見ました。
今日はoff、んでもって水曜日…こりゃ映画見るしかない!(注:レディーの特権でございますv)
朝から2本も見てしまいました。
1本目はギリギリに着いたため、なんとミニシアターなのに立ち見…!(注:周りはレディーばかり)
どちらも邦画だったのですが、お腹抱えて笑ったりまったりしたり、ものすごくゴキゲンになれました。私には邦画の方があってるのかなぁと、今更のように気付いたり。
先日も仕事終わりに駆けつけたライブがほんっとに楽しかったりして、生活の合間合間に仕事の勉強になる楽しいことを沢山見つけていきたいなぁと思いました。

ずーっと前にここに書いた、タイに行ってしまった知り合いと共に私の夜遊び仲間の人が、東京に行ってしまうのですー...
今まではいつでも会えるからと思って、「また飲みに行こう」ってだらだらゆってたのですが、ほんとタイムリミットが・・・久し振りに会って、飲んで騒いで。そんな繋がりも私の一部だったんだ、ともの凄く淋しさに襲われてます。旅立つ前に、ワインをたんまりおごってもらうつもり!(笑)

なんか、私が書くときって私の日記みたいになってませんか?どうもすみません。
それではお布団干してきたので、早めに梅田から退散したいと思います
[PR]
# by guitala-fiesta | 2006-05-31 14:47

DVD作ったで

一つ前の木村さんの書き込みにあったDVDをもらって人数分作りました。
チカヒサさんのも作ったでー。
先週の日曜から昨日まで実験しにちょっと遠くへ出かけてたので
ちょっと遅くなりました。すいません。

ただ、うまく焼けているかどうかがビミョーです。
一応早送りで点検して問題なかったし大丈夫やと思うけど、
もしかしたら途中で止まってしまうやつも出てくるかも知れません。
そのときは連絡くれたらまた作り直します。

そのうち木村さんに渡して送ってもらうので、気長に待っていてください。
直接渡したほうが早い人もいそうやけど…


うるまでした。
[PR]
# by guitala-fiesta | 2006-05-28 22:20

懐かしの・・・

3/12のコスモホールでのコンサートのDVDを入手致しました!
地元のケーブルテレビで放送されたのを録画していただいたものです。
みんなにあげたーい!めっちゃうちら上手いねんもん(笑)
しかしながら、私はDVDをコピーする技術を持ち合わせてません(; ;)
どなたかDVD→DVDに焼ける人いますか?
もちろんコピーガードなどはかかってません。
出来る人連絡待ってます☆(パソコンはしょっちゅう見れないんで、携帯によろしゅう)
出来上がり次第皆さんにお配りしますね~!!
フィエスタ外でも欲しいという方いればどうぞヽ(^^ )

このDVDを見るためだけに実家に帰ってきた木村でした(笑)
早くパソコン買わなきゃ・・・(まだゆってる)
[PR]
# by guitala-fiesta | 2006-05-15 21:05

GW

土曜まではめっちゃくちゃいい天気でしたね。
お陰でこんがり焼けましたとも。えぇ。
GWはずっと野外の仕事で、泊り込みでちょっくら奈良まで行ってました。
自分は遊べないけど、鹿と戯れてる子供を見ると微笑ましかったな~人の多さには辟易したけど(^^;
7日の午前2時に本社に戻って来れたはいいけど、「さっ、打ち上げ行こか~」・・・家に帰ったのは朝の6時...
7・8日の私のGW、実家に帰って骨休みしていますv

何だか街中も夏らしくなってきて、ワクワク!
夏はイベントやライブが目白押し!
どれに行こうか迷ってしまいます。(行ける行けないは別にして)
その中でも皆にオススメしたいのは、(確か)7/29に大阪城の公園である情熱大陸の野外ライブ♪(私のアドレスも実はこのライブ名から取ってるのです☆)
普通の野外とは違って、コンセプトは『大人が楽しめる野外ライブ』らしい。
昼間っからみんなシート敷いて、ビール片手に音楽楽しんでるのです。
ほんっと気持ちがいいんですよ~!!
今年も私の大好きなアーティストが沢山出るので、皆さんも是非チェックしてみてくださいね☆
今年も行けるといいなぁ。。。

パソコンユーザーのうち占める割合が3%のマック。うちの会社では100%
買うにはwindowsかmacか、悩み中のきむらでした。
[PR]
# by guitala-fiesta | 2006-05-08 01:25