La Fiesta's Blog


by guitala-fiesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです

最近書き込んでなくてすみません。書かないでいると書かないことが癖になってしまいそうなんで今日こそは!と書き込みます(笑)

入社式が近づいてきてどきどきな今日この頃です。
8時出勤がちゃんとできるかがすごく心配なのですが、今のところ不安よりも楽しみって気持ちが強いですね。大学生の頃とは全然違って自分を甘やかしながらはやっていけないし、つらいこともあるだろうけど、その分吸収して成長していこう!っていう期待が大きいかな。人間死ぬまで成長し続けなねって思ってます。
皆また集まって飲んだりしようね☆すずかでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2006-03-28 23:59

片付け

部屋を片付けています。

夜はまだちょっと寒いけど、
コタツもいらないくらいの暖かさがやって来ました。
桜も咲き始め、いろいろな人が新しいことに向けて
動き出す時季です。

大学院も家から通うので、とりあえず浪人時代の
一番勉強した家具の配置にしています。
4月からどんな生活になるのか、検討もつきません。

今日中に片付けは終わりそうにない…

かとうかなこのライブチケットを
うっかりしていて取れなかった、うるまでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2006-03-27 18:53

お引っ越し☆

ついにしちゃいましたー大阪に!
22日にしたのですが、今日の午前中にやっとこさ段ボールゼロになりました。ほっ
んで掃除機もかけてモップもかけたら、実は部屋が広かったことが判明(笑)
電化製品は全て貰い物なので、引っ越しはほぼ引っ越し料金だけで済んだのですが、社会人になる身支度にお金かかるかかる・・・
でも、やっぱり春になるとワクワクしてなんか太っ腹な気分になっちゃう自分がいます。
その分、しっかり自炊に励みます!
また大阪にお越しの際は、一言声かけてください~。
そうそう、大阪まで電車で4駅なのにもかかわらず、つい神戸に買い物に行っちゃう私って・・・しかも、ホームシックなのか、必ず店の前通って覗き見するんですよ。んでみんな頑張ってるな~ってにんまりするの。怪しすぎ(笑)
今日はやっと大阪に来ました。初。んでパソコン家にまだ無いんでネットカフェで書いてます。曜日無視っちゃってごめんなさい。次書けるのはいつになることやら。

では、ごきげんよう~!   ゆみ
[PR]
by guitala-fiesta | 2006-03-25 17:49

卒業

私のギター生活にとりあえず終止符が打たれました。
最後のステージ、みんなと出来て本当に楽しかった。
ほんとうに遠い所、来てくれて嬉しかったです。
タクシー代もめっちゃかかっちゃったし・・・
本番前夜、プチ合宿みたいな雰囲気が楽しかった!
あと、ギターのステージも楽しかったけれど、最後の大合奏もすごく思い出に残るステージになりました。
本番ではマイクをつけた自分の音がホールに響いたのが何となく聴こえてきて、それが雅楽器やコーラスと共鳴していることが、本当に心地よかった。
あの瞬間のことを思うと、今でも胸がいっぱいになります。
小さい子供からご年配の方まで客層は幅広いにも関わらず、お客さんの反応がすごくいいように感じました。
こんなコンサートを行なっている稲美町を誇りに思います。
小さい町だから出来ることなのかな。
15年前に入った合唱団(大合奏の指揮の先生率いる。ピアノは合唱クラブのあの先生)で、出来たてホヤホヤのコスモホールで歌ったのが12年前くらい。それから10年前に、今回コンバスをお借りした先生に出会いファゴット・吹奏楽を学び、4年前に始めたギターをきっかけに舞台の裏方という職を知り、2年前にコスモホールの舞台裏を始め、そこで夢コン出演へのきっかけなどを作っていただきました。舞台裏の仕事をきっかけに、昔お世話になった恩師の方々に再会し、ギターでの出演の機会を数多く依頼されることが出来ました。
私の中の音楽は、稲美町で大きく成長したんだと思っています。
それを通して関わった多くの方々、稲美町を離れて関西で出会った方々、本当にかけがえのない繋がりだなぁと感じています。

私は稲美町を離れ、しばらくはギターを弾けないかもしれません。
でも、クラブ4年間とフィエスタ1年間、思いっきり満足できました。
本当にみなさん、今までありがとうございました!

2代目フィエスタ期待してます!自己満足もあるけど、やっぱり、やって『よかった!』ってゆってくれる人の存在が大きかったです。

                               ゆみ
[PR]
by guitala-fiesta | 2006-03-15 01:58

夢コン

昨日、夢コンでした。

最後の演奏ということで、みんな特別な思いがあったのではないでしょうか?
あんまり練習時間はなかったけど、メンバーがすごい上手い人ばっかりなので、
確信していた通り良いものが出来たと思っています。
大合奏も羨ましいくらい素晴しいステージでした。

来てくださった方、本当にありがとうございました。



メンバーのみんなと木村さんのお母さんには、
本当に迷惑をかけてしまいました。
まさかあのタイミングで体調崩すとは…

またいつか飲み会とかしましょう。
なんか最後やのにずっと寝てたから寂しい終わり方だったので…

うるまでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2006-03-13 21:53

伝統産業の日

京都では春分の日は伝統産業の日らしいです。
京都の伝統工芸品を全国に発信しようということらしいのですが、素晴らしいのがきものに色んな優待があること!配布しているクーポンを手に入れてきものを着ていたら、市バス・地下鉄や人力車に無料で乗れたり、平安神宮とか動物園とか美術館などなどに無料で入場できたり。期間は3/11~21まで。
いいいなぁ。前からきものを普段着として着てみたい!と思ってたので、ぜひこれを機会にチャレンジしてみたいなぁ。。

明日は卒業者発表です。ちゃんと卒業できるはずやけど、やっぱりちょっと不安なすずかでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2006-03-08 23:48

歴史

卒論が終わった2月以降、何かしようと思いつつ何かするにはお金がかかるな~って思って、(何故か)家具とか建築とか壁画(笑)とか陶芸とか、そんな美術関係(?)の本・図録を読み漁ってます。海外の古い感じのね。なんか本当に面白いです。何が面白いかって、綺麗だったりおしゃれだったり惹かれるものがあったりするものを見るのももちろん興味深いのですが、何かと歴史に絡んでいることが。っというか世の中が変わっていくから芸術も変遷するんだなぁと。私は歴史が学生の頃から好きで、でも日本史しかきちんと勉強したことがなかったから、世界のことを殆ど知らないんです。でも、ただ知識を詰め込むだけじゃなく、例えば芸術と絡めたりしたらすごく流れが分かりやすいんですよね、歴史上の人の感情とか。鶏と卵の話になっちゃうけど、私が歴史を好きな理由は主にそこで、主観が混じるから。同じ社会科として並列しちゃうけど、地理とかは客観的に分析出来るけど(よく知らないんで違うかったらゴメンなさい!)、歴史はほんと多面性があるよね。『歴史を勉強する』ってことも、ただ何年に何が起こって誰が何して~って羅列的に覚えるだけじゃなく、色んな人の思惑とか世論の流れとか、捉えようによっていろんな風に考えられるところが好き。人って面白いなぁと改めて思ったり(笑)

そうそう、本で読んだんだけど、ヨーロッパとかのデザインで用いられる曲線は、感情の変化による曲がり方をするけれど、日本の曲線は緊張のある直線が緩和して生まれる曲線なんだって。なーんとなく納得。私は生き方として背筋に一本線が入ったような凛とした感じが好きで、だから武士とかに憧れたりするのかなぁと思って、武士とかのイメージは『緊張のある直線』って感じだから、やっぱり私も日本人なんだなぁと妙に納得(笑)
[PR]
by guitala-fiesta | 2006-03-07 22:32

もうすぐ

いろんなことが、もうすぐです。

7日は卒論発表。
これが一番きつい。やることは手を抜いたらそんなにないので、まあいいけど、
自分がやっている内容がやっぱりわからん。こんなん発表できんわ。
この日に研究室の追いコンがあります。別の研究室(部屋はすぐ隣)に追い出されます。

8~10日は卒業旅行。
きちんとした計画はないけれど、研究室の同回と車で東京の方に行って、長野や岐阜、
石川などを通って帰る予定。3日でこれはいけるのか?
というよりも、本当にこの卒業旅行は実行される?たぶん7日にきまるでしょう。
本当に行ったときにはメンバーのみなさんにはお土産買ってきます。

11,12日は夢コンサート。
11日はリハで、12日が本番。コスモホールは最高です。
いろんな団体でつくる演奏会って初めてやと思います。かなり楽しみ。
夢のすべてに思いをすべて詰め込んで演奏できたらいいな。
そして La Fiesta の演奏もこれで最後かな。

今週に学生生活が凝縮された感じがする…
勉強、遊び、ギター…明らかにギターと遊びの割合が高いけどね。
大学に入った当初は全く行きたくなかった大学やったけど、
ギター部に入って、みんなと出会って、いろいろ経験できて、
結果的にはこの大学に入って良かったて心から思います。

4年て早いわ。うるまでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2006-03-06 02:42

合奏

唐突ですが私は夢コンで合奏にも出させてもらいます。色んな楽器のコラボ。すごいですよ。小学生のコーラスあり、ピアノあり、クラリネットあり、尺八あり、笙あり、、、感じです。もちろん私はギターです。横で笙吹いてはったんですけど、完璧音かき消されます(笑)のでギターはマイク有です。
一体どんな合奏になるのかちょっと心配だったのですが、結構弾いている分にはギターだけの合奏とはまた違って非常に楽しいです。言ってしまえばこの曲をこの楽器たちの組み合わせで演奏する必要はないけど、この夢コンに出る色んな人・楽器が合わさって一つの曲を作りあげるっていうのはほんとすばらしく、意味のあることだなぁって思います。とにかく色んな音色をお楽しみください。

今日は久々に早起きして、4月から通勤するその時間に会社まで行ってみました。大学から会社へと気分を移行していってるすずかでした。いっつも水曜に書き込んでるけど、書きそびれたので今日イレギュラーに書き込んでみました。
[PR]
by guitala-fiesta | 2006-03-03 12:09