La Fiesta's Blog


by guitala-fiesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大掃除

1日遅れ!と思ったら、もう金曜になってたので2日遅れでした。。
今日は家の大掃除をしました。まぁ私がしたのは自分の部屋の机の整理と家の窓拭き、洗面所の鏡磨きくらいですけど。曇り一つ無いピカピカの鏡とあるのか無いのかわからないくらい透明になった窓とシンプルになった机が非常に爽快です。これで来年も良いスタートがきれそうな気がします。
雰囲気にのせられる性格なので、だらだらと自分の中で悪循環だった毎日が、これを機会に良い循環になっていくようにがんばりたいなぁって決意を新たにしました。
眠い。すずかでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-12-30 01:01

小田和正

金曜日にテレビ(金スマ?)でスマップの中居さんが、小田和正さんのライブで「夜空のムコウ」を歌っているのを見ました。中居さんは歌が下手っていうので有名ですね。でも、、そのライブではものすごくうまく歌っていました。小田さんっていう存在がそうさせたように思います。
中居さんが「一生懸命歌うことしか出来ません。」と小田さんに言うと、「それでいいんだよ。」と小田さん…
実際、ライブでは中居さんは歌う前にお客さんに謝りまくっていました。
小田さんのライブではいつも、ゆずやミスチルのような歌がうまい人が呼ばれているので中居さんの気持ちもわかります。
でも、歌った後の中居さんは目が赤くなっていました。一生懸命歌ったのだと思います。本当に良い歌でした。

ものすごく偏見で申し訳ないのですが、その直後にMステで浜崎あゆみが歌っていたのですが、これは何か非常にくだらなく見えました。一流のミュージシャンをそろえて、コーラスもいれて盛大にやっているように思えたのですが、小田さんと中居さんの二人で歌った夜空のムコウに比べると非常にちっぽけに見えてしまいました。
僕の好みの音楽で批評するのは本当に良くないことだと思いますが、なんか「捨て曲」が多くなっているように思います。是非買いたいと思うCDが最近のものになかなか無いです。別に悪いことじゃないし、問題にするようなことでもないのでこの辺で終わります。
それにしても、小田和正さんの歌声って不思議な魅力があります。
素敵だと思います。深夜のテレビでライブも見てしまいました。
浜崎あゆみさんのファンの方申し訳ありません。

大きな偏見を持つ、うるまでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-12-26 23:59

時計

いつもながら二日遅れで。
最近時計と触れ合う機会が妙に多い気がします。
みんなはブレゲって知ってます?
18世紀の時計職人さんで『時計のダ・ヴィンチ』、『時計の進歩を2世紀早めた人』って言われてます。今の機械式時計はこの人が開発したモノが使われてます。(今は大抵水晶を使ったクオーツ時計ですが)だから時計用語にこの人の名前がよく使われている位有名です。
この人の作った会社が未だにあってとても高性能な時計を作ってます。
ちなみにフランクミュラーは20世紀のブレゲって呼ばれてる人です。この人の文字盤はとてもきれい。ちょっとした細工がしてあるんでまぁどっかで見て下さい。

ちなみに時計用語で永久カレンダーって知ってますか?
機械式の時計の中で高級なのに日付を刻むのに30、31日もうるう年もちゃんと計算してくれるものがあります。
このシステムがないのは毎月セットしなおさないとだめなんですね。
理系というか、職人好きの僕としてはどうなってるんやろと思います。
だから今はそのシステムが入ってる時計が欲しい。
ついでにクロノグラフとミニッツリピーターつきのが。
だれか買って下さい、と思うミシマでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-12-26 16:32

授業

今学期はもうゼミ以外の授業はとっていませんでした。で、先週の金曜にそのゼミも終わったんです。来年にも1週間授業日あるんですけど、ゼミは休講なので。
つまり、大学生活の中での授業が全部終わったんです。
えっマジで。って感じです。大学最初の授業ってなんだったかなぁ?4年間ほんとあっという間でした。こうなると、やっぱり今学期も授業いくつかとっておけば良かったかなぁとも思うんですけど、その分クラブとか他のことできたし、まぁこれはこれで良かったかな。授業は1・2年でがんばったし。
授業面白くないって言う人も多いけど、私は教職の授業も専門の授業もたいてい自分の興味あることだったので、非常に楽しんでました。眠気に襲われることも多々ありましたが。。。この大学のこの学科に入って良かったなぁって本気で思います。もっと真面目に勉強していた人に比べると得た専門知識とかは少ないけど、大学生活で学んだことをこれからの人生でいろいろ生かしていきたいなぁと思います。
残すところ3ヶ月の大学生活を本気で満喫するぞ!意気込んでるすずかでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-12-21 23:51

ぶれすれっと

お久し振りです。木村です。

何から書こっかな。。。
そうそう、先週はルミナリエに伴い、4連勤ちゃっかり遅番でした。
これは気合い入れていかな・・・(去年はルミナリエ+遅番+8時間5連勤して死んだので)と思った初日。
私がいつもしてるブレスレットあるじゃないですか、あれ。つけだしてからもう何年にもなるけど、バイトの時しか外さないんですよ。後はずーっと付けてるんです。その日もいつも通りバイト前に外してロッカーの金具に引っ掛けて・・・ってしたら、あれ!?ない??掛けたと思ったのに落ちちゃった??でも下とか引っ掛かりそうなとことか探してもないんですよね。時間も迫ってたからそのままバイトに行ったんですが、だんだんヤバイ気配が・・・。帰る頃には、頭痛と吐き気と熱で、ほんとフラフラでした。家までの1時間がほんと泣きそうなくらい長かった。頭が朦朧として吐きそうなんてほんと初めて。家について倒れるように寝込んで、10時間経ったらまたバイトです。でも寝たらスッキリして、今日は絶対に倒れられん!と気合いを入れてロッカーを開けると・・・昨日はいくら探してもなかったブレスレットが定位置にある!私以外誰も開けてないのに何で!?って、めっちゃ不思議でした。このブレスレット、幾度が無くしかけても、必ずどっかから出てくるんですよ。切れてどっかに落ちちゃったんや…って思ってたら、カバンの中から鍵に引っ掛かって出てきた時もありました。 あとの3日間、バイトを何事もなく終えることが出来たのは言うまでもありません。私は運命とか占いとか全く信じないし、物事を因果付けて考えるのが嫌いだけど、この時ばかりはほんと死にそうだったので、もしや・・・と思わずにはいられませんでした。大事にします、ブレスレット。

私も行かないわ、ルミナリエ(笑)人込み苦手なので。ルミナリエって今年で10回目なのよね。つまり、震災の年に始まったってこと。ルミナリエには震災で亡くなった方々の鎮魂の意味が込められてるのよね。多分観に来る人はそんなこと考えもしてないやろけど、ああやって神戸が元気になればいいなぁって遠巻きながら思ってます。だから行く人は募金よろしくね(笑)

昨日やーっと卒論提出してきました!少し感動した。私が卒論書く時のBGMは、もちろん今年の定演(特にスペイン)!だって、あのテンションの高さといい上手さといい、筆が進む進む~!!ちなみにスペインは、この寒いなか自転車で帰る時も効力を発揮してくれました。寒いのに、テンションの高さに心が熱くなってきてもうポカポカです(笑)みなさんもお試しアレ☆

真央ちゃんの演技、ほんとよかったよね~!ショートは観れなかったんやけど、フリー観ながら、なんだが涙が出てしまいました。何度も観たいって思った滑りでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-12-20 12:18

大掃除

今日は研究室の大掃除でした。
といっても僕は、うちの教授の授業(再履)とその授業のレポートで
ほとんど掃除ができませんでした。窓拭きぐらいしかしていません。

気付いたら汚れって溜まっているものですね。
なんでこんな所がこんな汚れ方しているんやろ?みたいな。

自分の部屋の大掃除もそのうちやる予定です。

今日、卒論のテーマが一個増えました。ある量の測定方法の開発です。
それはすでにある程度は開発されているんですが、精度を上げる研究を
やることになりました。

掃除をして気分一新、さらに面白そうなテーマ。
来年は面白くなりそうな予感がします。

明日は姫路で優雅に演奏しましょう。うるまでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-12-19 22:47

真央ちゃんおめでとう!

二日遅れで申し訳ない。&昨日の練習ごめんなさい。
題名はもちろん大日方ではないで。フィギアスケートです。昨日はサッカートヨタカップ決勝もめっさ熱かったですが(リヴァプール負けて残念→スペインのルイスガルシアのファンなんで→来年のW杯はスペインのルイスガルシアとアルゼンチンのメッシに注目を)、なんといっても浅田真央ちゃんですね。15歳なのに優勝なんてすっげぇ〜!オリンピックにでれないなんて、日本の五輪委員会ももっと抗議しろよ。
今大会で一番おもろかったのは彼女の三回転ジャンプのきれいさとショートプログラムの曲です。ジャンプは他の人よりなんかゆっくりですが、体の軸がものすごく優雅な感じで力じゃなくて自然体で飛んでる感じがして見ててほれぼれします。
あと曲がカルメンで俺らの四重奏でした間奏曲とジプシーダンス。知ってる分、変なダンスじゃちょっとって感じですが、彼女はすごい。並の演技力じゃないっすね。いやぁ感動1
伊藤みどり以来に二人目のスケーターを覚えたみしまでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-12-19 14:28

風邪

ここ4日程風邪がひどく悲惨です。やりたいことはいっぱいあるのに、体がいうことを聞いてくれません。日々のノルマをこなすだけでいっぱいいっぱいです。誰か助けてー、今回ばかりは気合いだけではいけそうにないです。
最近電車内のウォークマンの音にいらっとしているまさあんでした。
ぐちばっかですいません>。<
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-12-16 18:33

ギター

次の日曜から3月に向けて練習が始まるみたいですね。まだ確定ではないんかな?
定演終わってから一度もギターを触らず、パソコンにばっかり向かう毎日だったので、そろそろギターを再開しようかと思います。ちゃんと爪は大事にしてきたので☆定演前の練習でほとんどなくなってしまった爪は最近やっと十分な長さになりました。これで思う存分ギター弾けるはず!卒論終わったら久々に何かソロ曲練習しようかなぁと思ってるすずかでした。

そういえば、ルミナリエやってますね。わたし、あれ行かず嫌いなんですよね。
なんか電力とかもったいないなぁって思ってしまうんです。
でも観に行ったら行ったできっと綺麗やなぁって感動してしまう気がするので、一度も行ってないです。どうなんでしょう。あれ。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-12-14 23:55

事件が多い…

最近、子供が殺される事件が多いですね。
特に広島、栃木、そして京都…

学校にいても危険かもしれないし、登下校も危険。
さらに、高いお金を払って通わせる塾にまで危険が潜んでいた…
極論として、そのうちインターネットで全て授業がなされるみたいなことに
なったりするんじゃないでしょうか?

京進の事件の加害者がどのような人か知らないので何も書けませんが、
報道のあり方に色々問題があるように思います。
マスコミって自分らが正義であると思っているようにしか見えません。
最近になって、あるチャンネルに不信を抱くようになってきました。

その点において、一般的な目を大切にしているように見える
ぷいぷいの角さんは好きです。

また何か言われると面倒なので、このへんでやめておきます。
次に個別指導に行くと何か言われるのかな~とちょっと不安に思いつつ…

出費が重なる時期に預金通帳が見つからない☆うるまでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-12-12 23:03