La Fiesta's Blog


by guitala-fiesta
カレンダー

<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

編曲

 最近じゃないけど、夢コンサート終わってからまた編曲を始めました。今年の定演でやる4回生アンサンブルの曲の、チック・コリアのスペインです。スペインて言うたらラテンの音楽とジャズを混ぜたような曲なんですけど、あの複雑なリズムをどうやったらうまくギターで表現できるかとか、頭に浮かんだフレーズを楽譜にしてみてこれは使えるとか使えんとかいろいろ考えてる時間がなぜか幸せです。何やってるときでもこんなことばっか考えててある意味病気ですわ。

 バイト疲れの朦朧とした意識の中で何書いてるかわからんくなってきたのでこのへんでサヨナラ。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-07-31 23:32

隔離生活で

昨日村田氏と寿司食いに行ったけど、まじで1週間外に出ない引きこもりのような毎日。たまに気分転換にコーヒー館で勉強しに行くものの、まったく外にでません。一体今日は何月何日何曜なんやろ!早く院試終わってくれ!そんな毎日の中、癒しはロックと世界水泳すね。

勉強ん時、ロックがんがんで全身からアドレナリンだして、勉強しないと何時間も何時間も絶対集中できんと昔から思ってるんで、ほんま明け方まで上の人うっさいやろけど我慢して下さい。特に昔受験ん時に聞いていたラルクのヘブンリィってのとグリーンディのベストだけはほんまおれが勉強するために作られたアルバムなんちゃうかって思う位、今でも永久リピートでかかってます。ほんま上のかたすいません。

この合間に世界水泳見るんすけど、なんて気持ちよさそうなんやろ。闘っているんやろけど、今の僕にはそう見えます。夏ってことを感じるのは今年はそこだけっすね。でもすっげいおもろいですよ。個人的に水泳やってたんすが、どうしたらあんに速く泳げるんやろと思います。今回も世界記録二個位でてるんですけどこの瞬間はいつもながらすっげぇ燃えますね。自由形800mでオーストラリアのハケットっていう人がその一つを取ったんすが、まじすげえ!他の人がテレビに写りません。周りのことなんか関係なく自分との戦いをしてるって感じでした。

ところで800m自由形っていってイアン・ソープって人知ってます?ハケットの前の記録保持者でなぜか今回は出てないんですが、2001福岡での世界水泳のとき6個の金メダルを取った人です。ちょ~美形でかっこいい上、泳ぎもすごいんです。テレビで見てる限りものすごいゆっくりしたフォームなのに一かきで進む距離がはんぱないんです。初めてあんなに優雅なのに速い魚のような人をみました。この2001年の世界水泳ん時何個か世界新だしてるんだけど、その中でも400mリレーは今でも忘れられません。アンカーのソープに変わるまで2、3位で1位のアメリカと結構離れてたんやけど、彼に変わって一気に追いつき残り25m位で抜かして最後は楽々金メダルでした。しかもそのちょっと前まで他の個人種目で金かつ世界新とった直後なんで、正直無理かと思ってたんで、まじ感動でした。あの光景は絶対忘れないものですね。あんなすごい光景を見れるから、スポーツ見るのをやめれないんでしょうね。

打つの遅いんで無駄に長くかかってしまったんやけど、まあいい気分転換かな。また勉強がんばろうっと。もう少しで日がのぼってくるころやし、鳥が鳴いてせみが鳴き始める時間帯が夏は一番好きなんでそれまでは起きとかなきゃ、と思うみしまでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-07-30 03:51
1時間半の遅れのブログすいません!!  とうとう定演アンサンブルの2曲分の楽譜が完成しました(>_<)  そのうち1曲は Coba の 「SARA」 という曲です。 どうか関学のアンサンブルとかぶってないことをお祈りしますm(・_・)m 熱いアンサンブルになりそうです!!お楽しみに(>_<)/ 顔文字多すぎて、なおうまく作れない  まっちょでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-07-30 01:34

教育

塾での仕事が今年で4年目になりました。
今では、家での一人模擬授業が毎週の習慣になってて、枕を生徒に見立てて、教案を練ってます(笑)
最初の2年でいろんな先生の授業を300回以上は見てきて、結構勉強してきたつもりですが、いざ教壇に立って教えると、うまくできませんでした。 なにかが足りないと感じてはいたのですがそれが分からず、悩みました。 
そんな時塾の先輩から「毎回の授業で一つでもいいから、生徒に伝えたいものをしっかり持って」と言われてはっとしました。
今まではいい先生の真似ばかりしていたのだけれど、それだけではダメなんだと。
それからは、子どもたちに英語をより親しんでもらえるように、教案の組み立て方や間(ま)の置き方、前ふり、抑揚、発問などなど、自分なりの工夫を入れるようにしました。
また、英語の本質を深く勉強しなおしました。
だから、終わった後に、また授業してーって子どもから言われると、涙が出るほど嬉しいです。
できるかぎりこの仕事をつづけたいなぁって思う、まっさんでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-07-28 23:59

観光シーズンです

観光シーズンです。
いや、春の桜とか秋の紅葉のときのほうが多いかとも思いますが、夏休みはやっぱり観光者が京都にはあふれかえってます。
いっつも通学途中に通るところって私にとっては日常の風景の一部なんですけど、人がカメラ撮ってはったり、人がしげしげと眺めてはったりすると、はっとさせられます。
なんでもない日常の中に閉じ込めてしまっていたものでも、少し、自分の心持ちを変えて見てみると、今までとは全く違うものに見えてくることってありますよね。
何も観光するところとかに限らず、自分の家とか部屋とかでも。

なんか不思議だなぁと思います。
同じものを見ていても全然違うものに見える。
なんなんでしょう。人間の脳って、あるがままを認識してるわけじゃないですよね。
全体を捉えてたり、一部だけを捉えてたり。
日常的に見てるものは、もう一部的に、今、必要なものしか見てないんですよね。
全体として捉えていない気がします。
よく知ってるからってことで、今必要なものがどこにあるかすぐにわかるから、それしか見なくて視野が狭くなってるんでしょうね。
改めて距離を置いてみてみるとすごく新鮮。
この新鮮さを常に忘れずに生きていきたいなぁと思います。

暑い季節が終わればあらためて京都散策をしたいなぁと思ってるすずかでした。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-07-28 00:33

ファゴットv

e0025519_2374622.jpg
高校のOBバンド出演のため、3年ぶりにファゴット君と出会いました。OBバンドってのは、母校のブラバンのOBのみで結成されていて、夏のコンクールに一般の部として出場するために活動します♪(春の現役の定演にも出演して、合同で演奏しちゃったりもします。)私は1回生の時しか出てなかったんですが、私は普通の会社員にならないだろうから、練習日に集まって出場するってことは来年からおそらく無理だろうな~って思い、今年出ることにしました。しかし、大学も4年目。一番若いOB軍団を私は知らないんですよね~。その子たちが高校入学したのは、私が卒業してから。それを思うと、高校時代が昨日今日の出来事ではなく、アルバムの1ページにペタッて貼りつけられた感じがします。
ちなみに、ギター部のOBの方々と大きく違う点は、中心になって活動しているのは20代の人たちってこと。

そんなことはおいといて。。。

ファゴットってちょ~マイナーな楽器だから、「吹奏楽で何やっとったん?」「ファゴットです。」「あ~、あの木管の低音楽器やんな。柔らかい音がするやつやろ。珍しいなぁ」とまで、会話を進められる人に出会えたら感無量です。『カエルをつぶしたような音』なーんて表現されることもあります。たまったもんじゃありません。『牧歌的』といってください。
なんか書きたいことが沢山ありすぎてまとまらないので、久々に吹いて思ったことが一つ。肺活量もガタ落ち、頬の筋肉もゆるゆる、吹くたびに全力疾走並の体力を使ったくらいの疲れを感じるけれど、音感が何だか高校時代よりパワーアップした気がする!ファゴット(に限らず管楽器は多分)は、正しい運指でも正しい音程の音が出るとは限らないのです。半音近くのずれは常に付き物。だから、ただ運指通りに吹くだけじゃなく周りに合わせて音程を取らなきゃダメなのよね。ギターをやってわかるようになったのか、はたまた年の功なのか、『おっ!この位置(←息のスピード具合)!!』ってゆう音程を瞬時に判断している自分に感動(笑)っとゆうよりも、高校時代はどんだけテキトーに吹いてたんやろ・・・って恐ろしくなるんですけどね(^^; もっともっと吹きたぁい!・・・けどギターと違って、近所に与える迷惑は計り知れず。。。練習日が待ち遠しい★

またまた長くなったのでここら辺で。
                                ゆみ
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-07-26 23:47

おすすめCD

最近、自分の買ったCDをいろいろ聞きなおしています。
それで、「なんでこんなん買ったんやろ?」っていうのがけっこうありました…
高校のころは何故かジャケットのデザインが気に入っただけでも買うことがあったし。

今はそんなことできません。お金ないし…
そこで、梅田ハービスENTの JUGIYA (あってるかな?) で試聴しまくって
本当にいいな~と思ったものだけを買うことにしました。
それで見つけたお勧めCDは、「かとうかなこ」という人の『ひだまり』というアルバムです。
この人は、27才くらいのクロマチックアコーディオン奏者です。豊中の出身みたいなので、
いつか会えないかな~とか思っています。e0025519_143928.jpg
このアルバムはCobaも勧めています。Fiestaのページのリンクに公式HPを勝手にリンクしているので、そこにいってぜひ試聴してみてください。
一曲めが特に好きです。最近アタック25で流れたりもしてるし。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-07-25 14:08

ネタがないから。

僕の一日
7/24(日)晴れ
AM 8:40 胃が痛くて起床。昨日の暴飲暴食のせいです。
AM 8:45 5分でシャワーを浴び、身支度。
AM 8:55 朝食は胃薬2錠と麦茶。
AM 9:00 チャリで駅に向かう。
AM 9:03 仕事用の靴を忘れたので帰宅。
AM 9:05 もう一度出勤。
AM 9:25 駅からあるいて8分もかかるところに駐輪。
AM 9:33 電車待つ。
AM 9:35 特急で梅田へ。
AM 9:55 梅田着。
AM10:05 バイト先に到着。
AM10:10 制服に着替える。髪型オールバックに。
AM10:20 仕事場到着。
AM10:25 パンの包装。
AM10:55 店の掃除。
AM11:15 朝礼
(今日は暇らしいので省略)
PM15:30 バイト終わり。
        早上がりなので、どうせ遊びにいくんやろうとか
        夏休みとかむかつく(憎)!とか散々罵られながら退社。
PM15:50 マルビル横で真っ赤な鈴木その子の着ぐるみが
        キャンペーンしてて恐ろしかった。
PM16:00 特急で茨木へ。
PM16:18 茨木着。
PM16:45 帰宅
PM17:00 軽い熱中症の気があったので仮眠。
PM18:00 晩飯に卵とじチャーハンをつくる。
        チャーハンに茗荷入れたらうまい。
PM19:00 パソコンしながら明日のテスト勉強。
PM20:58 投稿

あさってで、15個あったテストが全部終わります。
この四ヶ月間に四年間でした勉強の80%が
詰め込まれてると言っても良いでしょうね。
いわば四年間の集大成です。結果が心配。
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-07-24 20:59

梅田を見直した日

今日はビアガーデンに行って来ました。それはそれで面白かったんですが、村田を待ってる間、面白いとこ発見しました。一つはナビオ五階の家具屋さん。北欧の家具を取り扱ってたんですが、なんで今まできずかなかったんやろうと思います。たしかに店構えは10点中、5点位なんですが、中身がすごい。机も椅子もティーカップもすごいいい趣味です。いつか自分の家を建てたらこういうのが欲しいですね。ただ0の数が一個違って高すぎる!特に気に入ったのはティーカップで英国風なんですが、ちょいアジアンテイストで絵柄がかわいいのと、デンマークの絵皿で季節や月にあった物語の絵柄のがすごく気に入りました。ぜひ行って見てください。
もう一つ阪急ingsの横、サンマルク横に初めて振り子時計があるのに感激しました。なんかギリシャの神様が各時間を表してて時計の一番上にいるのがその時間を示しているらしいです。あんなデパートみたいな現代的なものがある中にちょっと古風なああいう振り子時計があって、しかも石つくりなのがいい!ぜひ見てください。
いやいやまた固い話になってまいましたわ。でも思わぬ発見は楽しいですね。まだまだ見ぬ梅田のおもしろいとこを発見していきたいと思います。みなさんもぜひ!
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-07-23 23:47
パソコンが調子悪く金曜日に間に合いませんでした。畜生ーーーーーーー!!  それはそうと、バイトの都合がつきそうです。今度電話しますが、短期のバイトです。              考えてくれた方、感謝ですm(._.)m  これで金ためて、「青春」だ。           いきなりなんですが、大学四回生なんですよね!! あっという間でした。最近思うんですが、大学って勉強する場所のはずなのに、レジャー施設って言われてるやんか。でも、その「レジャー」ってのがとても充実したもので、夢中にがむしゃらにギター練習して、クラブしてたほんとにいい日々でかけがえのないもんやったなーって!            この大事な大学生活最後の1年( 詳しくは8ヶ月ちょい )  大事にしていきたいなーーーって思うわけで、、、最近家に閉じこもり、体も心も怠けてる「まっちょ」でした 。お金がないと動けないけど・・・・・・・Priceless [お金にない価値]、[時間をすごそう]と決意                     
[PR]
by guitala-fiesta | 2005-07-23 00:52