La Fiesta's Blog


by guitala-fiesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

写真

いやぁ、めっきり涼しくなりましたね。キムラです。

少し前の話になるのですが、お盆におばあちゃんちに帰った時の話。
今年初めてのスイカをみんなで食べたのですが、
おばあちゃんの食べる姿がすごくかわいかったんです。
年配の人にかわいいなんて、失礼にあたるのかもしれないけれど、
本当に痩せて腰も曲がり小さくなってしまったおばあちゃんが、
紫の涼しげな服を着てスイカを食べている姿はなんか絵になる素敵さがありました。
ちょうどカメラを持って行ってたんで撮りたいなと思ったのですが、
なんか撮れなかったんです。
おばあちゃんはもう年なんでということもあるのですが、ここで写真を撮ってしまったらなんだか最期の一枚になってしまうような気がしたんです。記念・・・じゃないけど。昔の人は写真を撮られると魂が抜かれるって思ってたんですよね。その時もなんだかそんな感じがしたんです。ここで写真を撮ってしまったら、おばあちゃんがその写真の中に閉じ込められてしまうような気がして。
結局撮らなかったのですが、おばあちゃんにとっての『最期の一枚』はもっとずっと先であってほしいなと思いました。
実家と同じくらい、おばあちゃんちに帰ることは私にとって大事なことなんで。

かとうかなこさんのライブ、終わっちゃったんかー!
行きたかったのに逃しちゃったー!!
私もアコーディオンにはまってきてしまいました。
近々購入してるかもしれません(笑)
[PR]
by guitala-fiesta | 2006-09-05 23:44