人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Fiesta's Blog


by guitala-fiesta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教えること

教えることって難しいです。

バイトで高3の子に物理と数学を教えているのですが、なかなか理解してもらえません。「わかった?」って聞いて、「はい」って言うから、「じゃあ、今のと同じ考え方でこれ解いてみ」って言ってやらせても、何もできないってことがしょっちゅうあります。

教え方が悪いのかもしれませんが、相手の態度ってのも重要だと思います。
ある程度の予習と復讐をしていれば、同じ問題って解けるはずなのに、前にやった問題をやったことすら覚えていないようでは話しになりません。
こっちも4年前ぐらいに解いていた問題なので忘れていることもあります。
それでも、なんらかのイメージが残っているので教えられます。

「わかる」ってどういうことか考えたことがありますか?

大学に入るまでは物理よりも脳に興味があったので、脳に関する本を何冊か読んだのですが、その中で、「わかる」ってどういうことなのかということについて言及したものがありました。
その本によると、「わかる」ってことを簡単にいうとイメージができるってことみたいです。
僕はこの本を読んでから、イメージを大切にして勉強しました。
だから、高校物理の成績が良くなったと思っています。

これを踏まえて、教えるときにはイメージというものを大切にしようとしています。
でも、自分の持つイメージを伝えるのは至難の業です。

ギターについても同じだと思いませんか?
なかなか思い通りに伝わったことがありません。音楽という姿のないものだから尚更。みんなも経験があると思います。

イメージ先行型のうるまでした。
by guitala-fiesta | 2005-10-17 22:57